2006年04月11日

☆本日のストップ高銘柄☆

※※特定の銘柄をおすすめするものではありません。
 投資判断はご自身でお願いします。※※

価格は今日の終値です。

<2426>P&P 454,000
<4794>デザインエクスチェンジ 120,000
<2411>ゲンダイエージェンシー 515,000 
<3334>イーネット・ジャパン 458,000
<7273>イクヨ  370
<3032>ゴルフドゥ 512,000
<3331>雑貨屋ブルドッグ 9,460
<8740>フジトミ 1,201
<2792> ハニーズ 7,010

なんか、同じ名前がよくあがりますね・・・
やっぱり勢いがある証拠?


◆株ブログの人気ランキングはこちら→にほんブログ村 株ブログ
posted by RIKO at 19:46| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノンホルダー最強?

【今月の損益 TOTAL(昨日まで)】-52,420
【本日の取引】 なし
【保有株】 なし

昨日に引き続き、資金移動のためノーポジです。
昼からは自動車学校だったので、一応 前場はウォッチしてたんですが・・・

RIKOの監視銘柄、マイテンの嵐!!

・・その緑字の嵐の中、ぴちぴち赤字ではねてる銘柄が!
ずっと大事に(苦笑)漬け込んでたのを、昨日投げ売ったばかりの【4833】ぱど!!
やってくれたわね・・・(;_;)

まあ、それでもRIKOの買値にはほど遠かったし、と自分で自分を慰めました。。
よくあることよ、うん。。

RIKOの監視銘柄だけでなく、前場は全体的に 怒濤の売りが続いてましたね。。
日経平均も、さすがに先週は上げ過ぎたか??

・・などと思いながら自動車学校に行って、教習の合間に 念のためケータイで株価ボードを見てみたら!

前場にあれだけ売られまくってた【3334】イーネットジャパンが、ストップ高で引けてる!!!

どこのマモノさんがいらっしゃったんですか??
しかも、買い残り 1356 株って・・・
ほんと、RIKOのような ありんこには、まったく先が読めませんわ。

・・が。
こーゆー乱高下銘柄って、好きやねんなーw
最後の40分をリアルタイムで見守れなかったのが、マジで悔しいです。。
あの、売り板がバクバク食われていく瞬間を見るのって、めっちゃ快感ですよね☆

逆は、ホルダーには そりゃーもう、「阿鼻叫喚の生き地獄」ですが 。。。

ってなわけで。
無事に資金移動も完了できたので、明日からは Eトレで改めて戦闘(銭闘?)開始です。
おとんがちょっと種銭 UP に協力してくれたので、なんと『100万円』からのリスタートです v(^o^)v
ありがとう、おとん♪

・・はたして、RIKOはいつまで これを維持できるんでしょーか??

ファイトで頑張りましょう!!p(^^)q


ブログランキング ブログ村←こちらにも応援よろしくお願いします♪



posted by RIKO at 19:15| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

☆本日のストップ高銘柄☆

※※特定の銘柄をおすすめするものではありません。
 投資判断はご自身でお願いします。※※

価格は今日の終値です。

<4794> デザインエクスチェンジ 100,000
<4762>エックスネット 294,000
<4777>ガーラ  178,000
<4787>日本コンピュータグラフィック 308,000
<7736>ユニオンホールディングス 353
<6870>日本フェンオール 1,671
<3785> エイティング 327,000
<3031> ラクーン 3,350,000
<3032>ゴルフドゥ  462,000
<6315>TOWA  1,180

やはり今日のような地合いでも、直近 IPO は強し! ですね。


◆最新のブログランキングはこちら→ブログランキング ブログ村
posted by RIKO at 23:59| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リセット。

【今月の損益 TOTAL(昨日まで)】-12,495
【本日の取引】 売り 3件。(-32000)
        買い 1件。
【保有株】 なし

金曜日になぜか掴んでしまっていたw【4751】サイバーエージェント、今日の地合いでも上がりましたよ〜〜!

・・って、RIKOが寄りで投げ売ったからですよ、たぶん(苦笑)

PET 2 の無料期間がもうすぐ切れるので、楽天から Eトレへ資金移動させることにしました。
なので持ち株を全部売りに出さねばならず、朝から微妙な空気を感じつつも、「日経平均も下げてるし・・・」と売りに出したら、これですよ。。

【3716】アーティストハウスも、RIKOが持ってないときには順調に上げてくるし。
先月とうってかわって、ここのところの出来高はすごいです。
しばらく目が離せません。

高値掴みは覚悟の上で 懲りずに参戦した【3334】イーネットでは、見事なジャンピングアタ〜ック! orz
前場で処分してたので傷口は浅くてすんだで、まだ助かりました。。
大引け後にチェックしたら、案の定マイテンしてるし。
危ない、危ない。

自動車学校もやっと第2段階に入ったので、またしばらくは前場のみの参戦です。
つまんないなあ・・・

でも、9:00 〜 9:30 くらいが ザラバがいちばん盛り上がってるところなので、その辺りで集中して頑張るつもりです。

RIKOは明日もたぶんノーポジですが、皆さまにとってよい日になりますように☆


にほんブログ村 株ブログ←応援よろしくお願いします♪




posted by RIKO at 23:52| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

☆本日のストップ高銘柄☆

※※特定の銘柄をおすすめするものではありません。
 投資判断はご自身でお願いします。※※

価格は今日の終値です。

<3030> ハブ 1,070,000
<4300> ジグノシステムジャパン 39,000
<4107> 伊勢化学工業 1,058
<8705> 岡藤ホールディングス 1,050
<2471> エスプール 388,000
<2447> New Loading 450,000
<3785> エイティング  287,000
<2379> ディップ 172,000
<2479> ジェイテック 1,260,000
<2662> ダイユエイト 843
<3334> イーネット・ジャパン 415,000
<3802> エコミック 583,000
posted by RIKO at 16:38| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラとレバー。

【今月の損益 TOTAL(昨日まで)】-11,195
【本日の取引】 売り 2件。(+1000)
        買い 2件。
【保有株 評価額】-22,000(-4.44%)
  2銘柄 2株

【今週の取引合計】 売り 7件。(-12,016)
          買い 6件。
【資産残高】 70万 212円 ※20万補填しました

日経平均、なかなか堅調ですね。
RIKOは相変わらず・・・ですが。。

今日は初めて寝坊してしまいました。
持ち越してる【3716】アーティストハウスは寄りが勝負だってわかってるのに・・・
結果的には間に合いましたが、やっぱり飛び降りるのが早すぎました。

っていうか、やっぱり慌ててたので、それでなくてもニブい判断力が更にニブかったというか。。
こんなときは、焦らずウォッチしてればよかったのかもしれません。

【3334】イーネットジャパン、絶好調ですね。
これで3日連続ストップ高です。
さすがに今日は高すぎて手が出せなかったんですが、どこまで上がるんでしょうね・・・

今日いちばんの後悔は、【1783】A.C ホールディングス。
一昨日 67円で買ったのを昨日 64円で損切りしたのに、今日の後場でいきなり急騰し、終値は 76円って・・・
タラもレバーも嫌いですが、この損切りが今月のマイナスの9割にあたるだけに、かなり悔しいです。
アーティストハウスを売ったあとで、何を買うか探してたときに、ここの板も見てただけに・・・

なぜか、【4751】サイバーエージェントを買ってしまった後だったんですよ(苦笑)
なんで買ったんだろう、ココ・・・ 出来高もだいぶ落ちてるのに。
結局 ±0 で持ち越しです。

昨日はストップ高銘柄もピックアップして書きましたが、イーネットをはじめ、今日もいい感じで上がってる銘柄が多かったですね。
RIKOはウォッチしてただけですが・・・

デイトレも判断が難しいですが、スイングのほうが怖いんですよね。。
後からチャートを見れば、「3日でこんなに上がったんだー」とは思いますが、その3日がRIKOには耐えられなくて。。

まあ、塩漬けを抱えて毎日びくびくするよりは、前向きにホールドするほうが健全な気もしますが、RIKOには1000円抜きのほうがあってるのかもw

さあ、週末です。
今週 活発だった新興銘柄を、いろいろとおさらいしておこうと思います。
また来週も頑張りましょう p(^^)q
posted by RIKO at 16:04| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

☆本日のストップ高銘柄☆

今日から、自分のメモ代わりに書くようにします。(金額は 今日の終値)

<3334>イーネットジャパン  365,000
<2697>コーエーネット  514,000
<2478>エムケーキャピタル  1,040,000
<3387>クリエイトレストランツ  3,660
<4743>アイティフォー 1430
<4765>モーニング スター 273,000
<2412>ベネフィット・ワン 200,000
<5811>トヨクニ電線 775
<2479> ジェイテック 1,060,000
<3774>インターネットイニシアティブ 500,000
<8993>アトリウム  10,940
<4323>日本システム技術 963
<8171>マックスバリュ中部 1,020
<2356>トーメンサイバービジネス 275,000
<3723>日本ファルコム 121,000
<6661> オプテックス・エフエー 517,000
<3030>ハブ  962,000

ストップ高の翌日はギャップダウンすることが多いでしょうが、急騰ー急落ー再急騰 と来る場合もあるので、注意してウォッチしたいと思います。
posted by RIKO at 23:25| Comment(2) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさしぶりです

【今月の損益 TOTAL(昨日まで)】+2281
【本日の取引】 売り 2件。(-10,000)
        買い 2件。
【保有株 評価額】-19,000(-2.73%)
  2銘柄 4株

関西では、ようやく桜が満開となりました。

ちょっと個人的にドタバタ続きで、ブログを更新する気力がありませんでした。
どうもすみません。。
やっと落ち着きましたので、またできるだけ毎日更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

3月は結果的に、大幅に負け越しでした。(-25万)
損切りの遅れがやっぱり多すぎですね。
何度も痛い目にあってるのに、同じ銘柄を引きずったりとか・・・

4月に入って、ちょっとトレード方針も改めました。
大物を狙いすぎず、コツコツ稼ごうと。
出だしは、とりあえず悪くはなかったのですが・・・

また、大物狙いでやっちゃいました☆
一昨日 高値掴みして持ち越してた【1783】A.C ホールディングスを損切りして、先月からウォッチしてて いつか乗ってやろうと思ってた【3334】イーネットに参戦。
直後にものすごい振るい落としがきたものの、なんとか頑張って +11,000 で利確。
・・が、大引け前に再び急騰し、結局ストップ高で終わってました orz
差し金でまわせなかったんですが、こういうとき 種が少ないと不利ですよね、やっぱり。。

そして、今週に入ってコワイほど活気が出てきた【3716】アーティストハウスに参戦。
完全に乗り遅れだとは思ったんですが、歩み値を見てて、500株とかでバンバン買い上がってるのを見てたら、いてもたってもいられなくて・・・
160,000 を越えたところで利確しようと思ったんですが、成り売りをかけるタイミングをはずしてしまい、結局持ち越しに。
チャート的には 上昇サインだと思うんですけど、ココもほんと、ジェットコースターですからね・・・
明日は、飛び降りるタイミングをはずさないよう、必死でウォッチしてると思います(苦笑)

もう1つの持ち越し銘柄は、先月末から何度か買ってる【4833】ぱど です。
完全に塩漬け状態で・・・ この間ふいに急騰したところで飛び降りれば、傷口も浅かったのに。

・・というふうに、やっぱりRIKOは根っからのギャンブラーなんでしょうか、乱高下銘柄にどうしても惹かれるんですよね。。
デイトレで板を見守ってると、動きがあまりないとつまらないんでw
ヘラクレスの銘柄は、かなり疲れますけどね。

でも、出来高の推移を見て その銘柄の勢いをはかるっていうことの意味が、ようやく掴めてきました。
あと自分の課題はほんと、雪崩が起きる前に逃げることですね。
欲張るな、欲張るな。

とりあえず今月の目標は、「プラスで終わること」です。
さすがに先月の負け越し 25万を 一気に取り返すのは無理でしょうが、ちょっとでも資産が増えるように、頑張ります p(^^)q


posted by RIKO at 23:01| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

やっちゃった・・・

【昨日までの損益 TOTAL】-104,092
【本日の取引】 売り 2件。(-48533)
        買い 4件。
【保有株 評価額】-66000(-8.00%)
  4銘柄 1003株

【今週の取引合計】 売り 12件。(-101,133)
          買い 13件。
【資産残高】54万7375円(-152,625)

ブログをさぼってたその理由は、こーゆーことです。。
今週は1日少ないのに、このあまりにも情けない負けっぷり・・・
ついに損益が マイナス15万を越えてしまいました(泣)

特に今日は、大きな損切りがあったのと、新☆堂のジャンピングキャッチが痛かった。。
結局、新☆堂は完全に逃げ遅れてしまい、含み損拡大しまくり・・・

 お祭りは、乗り遅れるな、引きずるな

今週の失敗のほとんどがこれです。
銘柄選択はともかく、利確と逃亡のタイミングがことごとく裏目に出て・・・

唯一、昨日・今日と ぱどで連勝してるのだけが救いです。
特に今日は、前場のいちばんいいところで利確できたんで、よかった〜。
昨日は、利確した後でストップ高までいって、すごく悔しかったから。。

3月は決算や分割銘柄が多いので、月曜日はいつも以上に慎重にいかねば・・・
優待目当てのシダックスは、今日買い戻してホールドです。
ほかもいろいろ見てみましたが、新☆堂が片付かなかれば、このままいくしかないです。。

予約特典が結構イイから、いつも使ってるのに・・・ このままだと、嫌いになるぞ、新☆堂。。
提携先のTSUTAYA(カルチュアコンビニエンスクラブ)のほうは今日下げてましたね。

とにかく、これ以上後退することのないように、週末は作戦の練り直しです。
とりあえず、手当たり次第なんでも打ちまくるのは、パチンコと同じで 効率が悪いことがよくわかりました(苦笑)

デイトレにこだわりすぎず、利益を欲張りすぎず(でも急ぎすぎず)、長い目で上昇を狙いつつ、損切りは素早く。

そんなのが簡単にできてたら、ここまで傷口広げてないっつーの orz

3月もあと少しで終わりです。
終わりよければすべてよし! といえるように、頑張りましょう p(^^)q



posted by RIKO at 16:18| Comment(2) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

乱れ打ち。

【昨日までの損益 TOTAL】-39618
【本日の取引】 売り 4件。(-13713)
        買い 3件。
【保有株 評価額】-35,666(-4.66%)
  3銘柄 5株

【今週の取引合計】 売り 9件。(-16502)
          買い 8件。
【資産残高】 64万6798円(-53202)

今日の RIKOは、日経平均がどんどん上がっていく中、損切りの嵐でした・・・(涙)
ポジションチェンジっていうか、仕切り直しで。

久々に 売り・買いの乱れ打ちでしたが、今日はぜんぜん計算しないでやってたので、だんだん わけわかんなくなってきて・・・ 最終的に 資産が 3000円プラスになっててほっとしました。

ただ、新しく手を出した銘柄2つは、掴み所は悪くなかったようですが 離し所が早すぎて、RIKOが売った後でどっちも1万円以上上がってましたorz

うーん、やっぱり難しいですね。。
あんまり欲張っちゃだめだけど、急ぎすぎても もったいない。
粘るべきところは、少しは粘らないと。

でも、久しぶりにこんなに売買しましたが、やっぱり楽しいです。
もっと勝てたら、もっともっと楽しいんだろうなあ・・・

今週末は、データブックと首っ引きで 銘柄選びをしようと思います。
辞書や時刻表を見るのは好きなほうなのですが、株のデータブックもなかなか面白くていいです。

よーし、来週も頑張るぞ o(^^)o

posted by RIKO at 23:59| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

がまん、がまん。

【昨日までの損益 TOTAL】-37394
【本日の取引】 なし
【保有株 評価額】-21,632 (-2.35%)
  4銘柄 10株

今日はお天気はとってもよかったし、日経平均も上がりましたが、RIKO的にはやはり「がまん」の1日でした。

自動車学校に行ってる日は、更新が遅くなってすみません。。
最近、リピーターさんも ちらほらいらっしゃるようで、とっても嬉しいです。
こんな RIKOですが、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、すっかりデイトレよりもスイングになっている RIKOですが、毎日ザラ場にかじりついてると ついじたばたしてしまうんで、いまみたいに前場しか見れないとかっていうほうが かえって安定してるかもしれません(苦笑)
一応 1つは売りに出してたんですが、指値にタッチしたものの 順番が回ってこなかったようで、結局 約定せずでした。。
まあ、今日は上がってくれたんで このままホールドでもいいかな、とは思ってるんですが。

 明日は明日の風が吹く

今日は RIKOが保有している4銘柄のうち 昨日より上がったのが3つ、下がったのが1つ。
その下がった銘柄が、RIKOのいちばんお気に入りくんです・・・ 悲しいよー。
明日こそは 元気になってくれることを願ってますが、ここのところ出来高が減ってるんで、しばらく厳しい日々が続きそうな気もします。。

ヤフー、ファンケル、シダックスはゆるやかに上昇中。
このまま月末まで 頑張って上がっていって欲しいなあ・・・

・・というわけで、明日も頑張りましょう p(^^)q
posted by RIKO at 23:59| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

試練。。

【昨日までの損益 TOTAL】-39078
【本日の取引】 売り 1件。(+4986)
        買い 1件。
【保有株 評価額】-31732(-3.45%)
  4銘柄 10株

今日も、Wでめっちゃ寒い1日でした。

自動車学校に歩いて行く途中(約30分)、極地的な “通り雪” でエライ目にあいました。
カサを持っていなかったので ずぶ濡れで凍えそうになりながら、やっとの思いでコンビニにたどり着いて買い物をしていたら、外はもう晴れていた・・・

 これって、なんかの嫌がらせですか??(涙)

しかも、せっかく買った傘を教習所に忘れてきたし。。
これからはもう、折りたたみ傘は常に携帯することにします。

で、株のほうですが、例によって前場だけの参戦だったわけですが、昨日に引き続き RIKOの保有銘柄はどうも元気がなくて・・・

1株を早めに利確して、替わりにヤフーを買ってみました。
おとんに買わせた手前 ずっとウォッチしていたのですが、毎日ちょっとずつ順調に上がっているのを見てて、自分も欲しくなっちゃったんです。

が。
自動車学校の休憩時間にケータイで株価をチェックしてみたら。
RIKOの買値より下がってやんの・・(泣)
まあ、今日の後場は大荒れだったようなので、しょうがないと思っておきます。

ほかの銘柄ものきなみダウンで、評価額が大変なことに・・・
それでも、最近「ちょい買い」「ちょい売り」に徹してるおかげで、これだけのマイナスで済んでるみたいです。

指値で買った直後に値下がりしたり、売った直後に値上がりしたら悔しいじゃないですか?
あんまり細かいことは気にしちゃいけないってわかってるけど、全力でいくのが怖いんです。
RIKOはB型だし、自分では そんなに気が小さいほうではないと思ってるんですけどね。。

株の本にはよく「自分のスタイルを掴め」なんてことが書いてありますが、今のRIKOはまだ模索してる段階ですから、いろいろな方法を試していこうと思ってます。

100%うまくいく方法なんて、絶対に存在しない って思えば、少し気が楽になりますよね(笑)
数学のテストじゃないんだから。
(RIKOは根っからの文系人間なので・・・)

そういえば、パチンコにハマってた頃、ある人に言われました。
「パチンコで負けないようにするためには、勝ってるときにやめることだ」って。

そんなん、当たり前やん って思いますが、なかなかそれが難しいんですよね。
人間、どうしても欲張りなもので。。

 株は、たとえ勝率が4割でも、失点より得点のほうが多ければ「勝利」

RIKOの今月の戦績は、いまのところ 3勝5敗 ですが、月初の大量失点が痛かった・・・
もう月半ばですが、なかなか取り返せないでいます。。

株は、買うより売るタイミングのほうが難しいってよくいいますよね。

「このへんで利確しておいたほうがいいんじゃないか?」
「まだもうちょい上がるんじゃないか??」

「この辺りで損切りしたほうがいいんじゃないか?」
「もうちょっと我慢したら、回復するんじゃないか??」

敵は我の内にあり、ってことなんでしょうか。
まだまだ修行は始まったばかりです。

明日はほんとに いい天気になりますように!
ファイトで頑張りましょう〜 p(^^)q







posted by RIKO at 22:10| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

にわか雪。。

【昨日までの損益 TOTAL】-36829
【本日の取引】 売り 2件。(-2249)
        買い 1件。
【保有株 評価額】-15958(-1.65%)
  3銘柄 10株

まったく、日経平均がこれだけ好調なのに、どうしてRIKOの持ってる銘柄は全部マイナスなんでしょーか(泣)
とうとうマイテンしてもーたやん・・・

株主優待目当てで買おうと思っていたシダックスは、朝から特買いだし。
ついてないなあ、ほんと。
結局、その後で買いましたが・・・ 微妙に高値掴み??
もうこのまま月末までホールドするつもりだから、なんとかなるといいんですが。。

売りに出した2つは、損切りというより シダックスを買う余力がなかったからですが、結局どっちも後場にがっつり下がったんで、前場で売っておいて正解でした。

後場はまた自動車学校に行ってたんですが、いいお天気だったはずが、ふと窓の外を見ると大吹雪に変わっててびっくりしました。
そのときはすぐにやんだけど、また今降ってきました。
3月の雪は うちのほうじゃ珍しいと思いますが、どうりで今日は寒いはずだわ・・・

おとんのほうで買ってもらった ヤフーとファンケルは、順調に上がってるのが救いです。
これで下がったら、何いわれるかわからんもん(苦笑)

まあ、上がる日もあれば下がる日もあるんだから、こういうときはひたすら我慢ですね。
気持ちを切り替えて、明日も頑張ります☆






posted by RIKO at 16:14| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

雨模様。。

【昨日までの損益 TOTAL】-53590
【本日の取引】 売り 1件。(+16890)
        買い 2件。
【保有株 評価額】+5000(+0.68%)
  3銘柄 32株

【今週の取引合計】 売り 4件。(+25890)
          買い 6件。
【資産残高】 66万3300円(-36700)

3月ももう 1/3 が過ぎたんですね。
早いなー。

株をやってると、1週間が過ぎるのが めっちゃ早く感じます。
仕事を辞めてから、午前中には起きれないダメ人間になってましたが、相場を見るために 平日はちゃんと起きるようになりましたし(笑)

今日は朝から雨模様でしたが、午後は自動車学校に行ってたので、RIKOは前場のみの参戦でした。

相場も朝からイマイチな気配が濃厚でしたが、2日続けて約定できなかったあの銘柄をやっと利確。
まだ半分残してあるけど、結局今日の終値は 前日比 -4000円 ということで、含み益もかなりダウン。。
今日は出来高も少なめで、ずいぶんおとなしい動きだったようです。
月曜日がちょっと怖いかな・・・

入れ替わりに、この間からずーっと気になってた銘柄(やっぱり乱高下で有名)に思いきって手を出してみたものの、買った瞬間から下がりだす始末・・
ハメられた??(泣)
まあ、今週かなり上がってる銘柄なので、多少の調整は想定内なんですが、これもやっぱり月曜日が怖いです。。

もう1件は、ホールド中の銘柄の買い増しだったんですが、それも 前日比 -400円 と、今日はなんだか ことごとく裏目に出てしまいました。
用事があったとはいえ、後場は見てなくて正解だったかも(苦笑)

やっぱり、買った株が上がってるときは余裕で見ていられるけど、下がりだして緑の数字ばかり並び始めると、人間どうしても ストレス溜まりますからね。

パチンコでも、隣近所の台がどんどん出てるのに、打てどくらせど自分の台は大当たりしてくれないときってあるじゃないですか?

意地になって打ち込んでも、当たらないときは当たらないんですよ。
でも、当たるときは 100円でも当たる(笑)

株は、こういうときはパチンコと違って 好きなだけお休みできるのは いいと思います。
たとえ下がってきても、無理矢理 売らずに放置してれば、いつの間にか回復してるときもありますから。

・・といって、なんでもかんでも寝かせてたら、自分で設定した「撤退ライン」の意味がなくなりますから注意ですけど。

それでも、今週は損切りなしでマイナスを少し取り返せたので、全体としては上出来かな☆
欲張り過ぎても、いいことないですからね。

気分をリフレッシュして、また来週も頑張りましょう p(^^)q
よい週末を〜☆

P.S.
週末には日記以外の「ひとりごと」を更新する予定なので、よかったらまた見にきてやってくださいね。


posted by RIKO at 18:26| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

爆上げ祭り。

【昨日までの損益 TOTAL】-53590
【本日の取引】なし
【保有株 評価額】+26200(+3.78%)
  2銘柄 14株

今日は朝から日経平均 爆上げで、すごかったですね〜〜!
後場になってちょっと落ち着いてしまうのかと思いきや、14時以降に更に上げてくるなんて・・・
逆に明日が怖いですね(苦笑)

RIKOは、昨日と同じく売り注文を1つ出してましたが、今日も約定せず。。
★ デイトレ日記 ★ といいながら、デイトレしてないなんて・・・

でも、なにかの本に「デイトレしないのも、デイトレ」という言葉がありました。
無理に買ったり売ったりするよりは、相場や自分の体調がイマイチの日には 休むのも有り、ってことだそうです。

いやほんとは、せっかくの爆上げ祭りだし、一度 利確したかったんですが・・・
そんなに高望みな値段を指してるわけじゃないんですが、もうちょっとのところでUターンされてしまってばかりで。

この銘柄は、結局最後は伸び悩んだものの、それでも終値は 前日比 +3000 ですから、今週はずっと上向きに動いてるし、慌てて売らなくても大丈夫かな・・ と思ってます。
いつ何があるかわからないから、油断は禁物ですけどね。

もう1つのほうは、株価ボードがどのページも真っ赤だったこの爆上げ祭りに、見事に乗り遅れて 前日比 -100 で終了。
ま、ここは日経平均が下がってるときに一人でお祭りしてるような銘柄なので、そのうち勝手に上がると思ってます☆

おとんのほうは、ソフトバンクの残り1000株を今日のちょい上げに乗じて売りました。
昨日投げ売らないで、もう1日辛抱すれば 10万違ったのに・・
合計 200万の損切りです。
まあ、入れ替わりに買ったヤフーが 18万のプラスだから、よしとするべきなんでしょうか。。

後から「ああすれば よかった」「ああしなきゃ よかった」っていうだけなら、反省じゃないですからね。
今日の負けは、明日の勝ちにつなげないと。

でも、最近はちょっと慣れて来たのか、少しくらい値段が下がってきても狼狽することはなくなりました。
(っつーか、感覚がマヒしてきたのかな??(苦笑)

パチンコでも、大きく勝った後は 必ず大きく突っ込んでしまう日があったし。
1日あたりの負けの最高は、たぶん7万くらい?
勝ちの最高が 13万だから、半分までは許容範囲かと思って(笑)

表計算(RIKOは Mac Lover♪ なので、Apple Works を使用)で売買表をつけてるんですが、今週からは 買ったときに目標値(+10%)を決めるだけでなく、「撤退ライン(-3%)」も設定するようにしました。

動きの激しい銘柄だと、3%くらいはあっという間に下がるときもありますが、このラインを越えたら「要注意」ということです。
たまたまかもしれませんが、それ以後はラッキーなことに損切りはしてません。

だから、昨日・今日と取引はナシでも 含み益がまたちょっと増えたおかげで、もう少しでスタートラインに戻れそうです☆

明日は金曜日、今週はぜひともプラスで終わりたいですね。
明日も頑張りましょう p(^^)q
posted by RIKO at 18:34| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ひとやすみ。。

【昨日までの損益 TOTAL】-53590
【本日の取引】なし
【保有株 評価額】+15200(+2.19%)
  2銘柄 14株

今日からは、損益や評価額を書くことにしました。
自分が作っている売買表は 銘柄ごとに管理してるんですが、自分の資産が1日でどう動いたのかは把握しにくかったので、ここで毎日 反省しようと思って。。
(銘柄名は、やっぱり恥ずかしいんでゴメンナサイ。。)

さて。
今日は愛犬の死でうちひしがれているRIKOです。。
ここ数日、すごく具合が悪そうだったので 覚悟はしてましたが・・・
13歳だから、寿命だったんだとは思いますが。。

そんなこんなでバタバタしてた今日の取引は、売り注文を1つ出してあったものの、結局 約定せずに終了。。
やっぱり昨日上がったところが売りどきだったんですね。
それでも終値は 前日比 +6000円だから、また明日以降に期待です☆

もう1つのほうは、今日の終値が 6470円(前日比 +120円)ということで、節目の7000円までホールドするつもり。
余力がないから、しばらく監視するだけの日々になりそうで つまんない・・・

おとんの分では、とうとうソフトバンクを損切りしました。
っていうか、もっと早く見切るべきだったのは いうまでもないけど・・・
マイナスが約100万だって、怖い怖い。。
もっとも、全体の含み損が 今日で 400万を超えそうだったから仕方ないんですが。
先月までは +200万だったみたいだけど、この1ヶ月はボロボロ。
買ったそばから下がりまくりで、ポートフォリオ見るのが毎日おそろしくて おそろしくて(苦笑)

で。
おとんには、ありんこ のRIKOの代わりに ヤフーとファンケルを買ってもらいました☆
チャートもいい感じに見えたし、4/1 で分割するっていうことなので、それまでホールドしてもらうつもりです。
この勝負、吉と出るか 凶と出るか??

また明日も頑張りましょう! p(^^)q
posted by RIKO at 21:49| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

3/2 〜 7 の結果

ブログはちょっと間があいてしまいましたが、相場は毎日チェックしてます。
3歩後退して、やっと1歩取り戻したと思ったら、また2歩後退・・
みたいな感じです(苦笑)

最初からそう上手くいくわけないのは頭ではわかってるんですが、自分で始める前に1度、おとんの留守中に勝手に取引したことがあって、そのときは1日で30万以上儲かったんですよ。
ま、余力がケタ違いだったんでそれだけ利益も大きかったんですけどね。。
自分で始めてみて、つくづく思います。

★株の 「銘柄」(企業)っていうのは、パチンコでいうなら 「台」(機種)。

パチンコで勝つためにはまず、その台のクセやパターンを見抜くことですが、株の場合も同様ですね。
チャート(日足と5分足)を見て、動きの予想を立てる。

底で掴んでてっぺんで売り抜けるなんてことは まず無理なんですが、人間どうしても「ちょっとでも安く買いたい」し、「ちょっとでも高く売りたい」ものです。
だから、「どこで乗ってどこで降りるか」それが勝負の分かれ目になります。

ますますパチンコに似てますよね(笑)

パチンコの場合は、打ちたいときに打ちたい台に座れるとは限りませんが。
株の場合は、買いたいときに買いたいだけ 買うことができます。
(タイミングが悪くて約定できないこともよくありますが(くすすん)

しかも株は、パチンコでは御法度の 「かけもち遊戯」 がアリです。

でも、RIKOの場合は ありんこ ですから、1〜2銘柄で精一杯。
1日コースの契約で、約定金額が多すぎると手数料が上がるので、売買は1日合計3回くらい。
売りは注文を出しても即 約定できなかったときは、かなり修正しまくりです。

銘柄ボードには一応 40〜50社くらい登録してますが、あんまりたくさんかけもちでウォッチしてると 逆にタイミングを逃してしまうので、できるだけ1ページに集中するようにしてます。

っていうより、今はほとんど一銘柄に集中してるかな(苦笑)
2週間くらいずっと見てるんで、だいぶ傾向はわかるようになったつもりですが、今日は欲張りすぎて利確できなかったので反省。。
ほんと、その一瞬の判断が難しいですよねー。

明日も頑張りましょう!! p(^^)q

posted by RIKO at 22:35| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

3/1 本日の結果

いや〜、月初から大荒れでしたね(^^;
もう、寄り前からブリザードの嵐って感じで。。

デイトレっていっても、今回はちょっと持ち越してる銘柄があるんです。
月曜の寄りで成り行きの買い注文を出したら、いきなりストップ高までいっちゃって。
その後 あれよあれよという間に急落して、損切りのタイミングを失ってしまって・・・
昨日の時点で含み損がすんごいことになってて、「マジ、やばい。。」 と頭を抱えておりました。

株につきものの 「損切り」 というのは、パチンコで例えると

★いったんフィーバーして出した持ち玉を全部喰われてしまったら、その台に続けてお金をどこまで突っ込めるか

の判断に似てる気がします(笑)
RIKOはこういうとき、最初はとことんまで突っ込んでしまうタイプでした。

それでうまく回収できればいいけど、ほとんどの場合は投資が増えれば増えるほど勝ちにくくなるんですよね。
1000回以上回させられても 戻りが単発のみだったりしたら、泣くに泣けないじゃないですか?

なので、こういうときは 「もうダメかも」 と感じたら、ダラダラ打たずにやめるべきなんです。

株の損切りも同じ。
傷口は浅いほど、損も小さくて済みます。

が。
今回RIKOがやっちゃった銘柄っていうのは、本来ならRIKOのようなビギナーには向いてないといわれる超ジェットコースター銘柄で、1日のうちでも値幅制限まで上がり下がりすることがよくあるんです。

すなわち、デイトレには結構おいしい。

パチンコでいうなら、ハマリは大きいけど爆発力もある『海物語』シリーズみたいなもんでしょうか(笑)
(最近の機種はぜんぜんわからないので、古い例えでスミマセン)

・・ってなわけで、RIKOが 163000円で買って持ち越してるこの銘柄。
今朝は128000円からのスタートでしたが、後場になって急上昇し 見事ストップ高の 156000円で終了〜。
含み損も ほどほどまで回復して、よかった、よかった。

いったん上昇気流に乗ると2〜3日続く銘柄なので、明日も期待できそうです。
っていうか、ここまできたら無事に回収してみせます!

でも、どの本でも必ず書いてあることですが、くれぐれも「損切りはお早めに」ですね。

逆に考えれば、今日はすごくチャンスだったわけですよ。
それなのに、余力がなくて買い増しできなかったのが悔しくて。。

日々是反省、日々是学習、です。


posted by RIKO at 16:25| Comment(0) |
★ デイトレ日記 ★
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

